黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

ドッグラン会議

今月オープンしてから初めてのドッグラン・ボランティア会議がありました。

風邪で休む予定でしたが、なにやら大きな事故があったり、利用者さんからの声がいっぱい届いてると聞いて、ぜひ出席したいと思い、お友達の車に乗せてもらって参加しました。

今日の議題は
○利用者さん、ボランティアの人の希望により、必要な物品購入の件
○水はけの悪い地面の改善方法
○事故にあたっての注意事項
○11月のボランティア担当時間割作製

物品購入は、市の方ですんなりと受け入れてもらいました。
バケツの増設、デッキブラシの購入ベンチの増設etc・・・
日陰をもっと増やす・・・すぐにできる事ではないので、来年までに、検討しようということに。

地面の改善には、砂を入れる、コルクをまく等の話がでましたが、大勢の皆さんの意見で、なるべく自然の草(クローバーの種を蒔いています)が生えそろうまで様子をみようと言うことになり、それでも改善されない時、コルク等を考えると言うことになりました。

ミポが一番注目してた事故の事ですが、この市営ドッグランはオモチャ持ち込みは、安全の為、禁止になってます。
多くの利用者さんは、注意すれば快く理解をしめしてくれますが、中にはオモチャ遊びも出来ないなんてとクレームを付けて、言うことを聞かない人もいます。
その一人が数回お見えになり、忠告も無視して遊びました。
とうとう恐れてた事態発生、他の▽・w・▽とオモチャの取り合いになり、喧嘩の末に相手の▽・w・▽に噛みつき、獣医さんに直行の事態に・・・

確かに、オモチャ持ち込みOKのドッグランもいっぱいあります。
そこでの聞き取り調査では、けっこう、こんな事故が多発してるのが現状です。
市としては、其処を考慮して、遊ばせたいのはやまやまの所なれど、禁止に決定したのですから、決められたルールは守っていかねば、せっかく出来たランも何時閉鎖の憂き目にあうやら・・・

正直な話、このラン建設に反対したり、快く思って無い人も多いのです。
その方達の理解を得るには、近所にかかる迷惑や、もめ事を最低限に抑えることなんです。
初めてできた市営のランの為、他市町からの視察も多い中、このような事故はランを広めよう増やそう運動をしてるものにとっては、冷や汗ものなんですよね。

▽・w・▽と人間が理想の生活をおくるためには、最低のルールを守ること!!
これができないと、気が付かない所で他人に迷惑をかけ、理想の生活が夢に終わってしまいます。
放置ウン、ノーリードも散歩する上での絶対守るべきルールです。

愛犬家の皆様、どうぞご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。<(_ _)>

そして、結果として、オモチャ禁止は、このまま続行、みなさんに注意を呼びかけることに決定しました。

もう一つの問題、ボランティア人数の不足です。
これも呼びかけて行くしかないでしょうね。

愛犬家の皆様には、是非一緒に考えてルールを守っていただきたいと、あえて会議内容をアップさせてもらいました。

問題点ばかりが目立ちましたが、利用者さん達の喜びの声の方が圧倒的に多く、その中からボランティア申し出の方もあり、嬉しいかぎりです(o^-^o) ウフッ


b0068647_3435174.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-22 23:59 | その他