黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

カテゴリ:花( 14 )

花いろいろ・・・

梅から桜、チューリップと春の到来と共に花も咲いては散っていく。
チューリップも満開となり、その後は何かな?と思ったら、今度はツツジなのね~。
そして梅雨に突入して、アジサイ。
日本って国は散歩に飽きない所だわ~(o^-^o) ウフッ
b0068647_144375.jpg


b0068647_14432315.jpg


b0068647_14433934.jpg


そしてハナミズキの花も・・・
b0068647_14435547.jpg


我が家の玄関にもお花を飾った。
前回のフラワーアレンジに使ったカーネーションが長持ちしたので、それはお得と判った「けちんぼミポ」は、またまたカーネーションを使ってポイントに赤く可愛い薔薇の実(?)を活けてみた(=^^=) ニョホホホ
b0068647_14442481.jpg


そして、今回、気が付いた・・・
大胆に活けてみようと思ったけど、我が家には大きな花器が無かったのだ!!
今度、お手ごろ値段で素敵な花器をさがさなくっちゃ~!!
[PR]
by mipo771 | 2006-04-22 14:52 |
皆様、お待たせいたしました~。
50000番達成記念プレゼント当選者の発表で~~す(o^-^o) ウフッ

奈々が口頭で発表しますので、音量を下げてる方は、ちょっぴりボリュウムを上げてお聞きくださ~~い。
こちらをクリックしてね(o^-^o) ウフッ

b0068647_2128832.jpg


b0068647_21431369.jpg


参加していただいた皆様、どうも有難うございました(〃´▽`〃)ノ♪
外れた方、次回に頑張って挑戦してくださいね~。


昨日、初めてフラワーアレンジに挑戦してみました。
基本の型や決まり事があっても、何も知らないので、アレンジをなさってる方が見ると笑ってしまうかも~(*´ー^`)ゞてへへ
オアシスを初めて買ったけど、花を生ける度に使い捨てするなら、けっこう馬鹿にならない出費かも~。
だって、剣山は、何度使ってもタダだものね~(*^m^*) ムフッ

b0068647_2144838.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-03-29 21:46 |

花~♪

今日はパパンゴが休みだから、奈々の散歩も買い物も頼めると思ってたら、急に呼び出し電話が~!!
普段なら、仕事に行ってもらう方が嬉しいのだけど、今回は奈々の散歩も買い物もして欲しかったな~。(ノ_・。)クスン

ま、もう足の方は痛くないから、散歩は平気だけどね(*´ー^`)ゞてへへ
でも、重たい荷物を抱えて歩く買い物は行きたくないな~。

明日早朝に帰って来れるみたいだから、夕方に買い物に行ってもらえばいいか(▼∀▼)ニヤリッ

パパンゴが出かけるまで、ミポはアレンジフラワーや花器の枯れたお花を捨てて活けかえる作業をしていた。
お誕生祝いに貰ったアレンジはカーネーションしか残らなかったので、庭に咲いてる花をたしてどうにか形にした。

花器の桃の花は見事に枯れたけど、どうにか色の変わってない所を残して活けてみた。
やっぱり、どの花も勢いが無いけど仕方がない。

b0068647_2150532.jpg



b0068647_2149281.jpg


パパンゴが出勤してから、奈々とゆっくり散歩に出た。
枝垂れ梅の綺麗な所を目指て、奈々とパチリ。
暖かくって、すっかり春の天気、気持ちよかった~(〃´▽`〃)ノ♪

b0068647_21524313.jpg


b0068647_2153881.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-03-05 21:55 |
あまりにも簡単でしたね。
ヒントも多かったけど、もう使ったことがある人も多かったみたいです。
ミポも、あるのは知ってたけど、色が安っぽいような気がして使ってませんでした。
でも、こんな可愛い牛さんの素焼き鉢などには合うかも~と買ってみました~。

この素焼きの牛さんも100円、ぜったい御買い得だと思いませんか~(o^-^o) ウフッ

はい、答えは、栄養素入りポリマーで、土の代わりに使用します。
ゼリー状のポリマーが干からびてくると水遣りをすればいいそうです。

皆さん、よくご存知で正解率98%かな???(〃´▽`〃)ノ♪

このピンクファイヤー、低温に弱いらしく、このところ元気がないので、栄養素入りに植え替えてみました~。

b0068647_21574697.jpg


6時間水に浸すと、こんな美味しそうな(?)ゼリーになります。
あ~、レモンゼリーが食べたくなった~\(><)/
b0068647_21594147.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-02-01 22:00 |

雪の後・・・

大雪が東京に降った後ぐらいから、庭の花々が元気がないような気がする。
気のせいかな?
あんなに雪を被った水仙だけが元気に咲いている。
鉢植えと直植えの違いもあるんだろうけど。

今日は暖かいので、日差しの中、久し振りにお花の御手入れをした。
元気をなくした花には、いっぱいの肥料をやり、花が終わったミニ薔薇を庭に直植えして、ジュリアンやパンジー、ビオラなどの花柄摘みをして、やっと少しは綺麗になったかな~?

みんな、早く元気を取り戻しておくれ~(*^∀^*)


寒さのせいか花や葉の色が悪くなったピンクスターマドンナ。
b0068647_17152539.jpg



水仙だけは、さすが2月の花、元気に咲いてます(〃´▽`〃)ノ♪
b0068647_1718458.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-29 17:19 |

ダイニングテーブルの花

最近、ダイソーで、鉢植えの土の代わりに使う素焼きの土(?)を見つけた。
これだと素焼きの土がめいっぱい水を吸い込み、調節するので、底に穴が開いてる植木鉢を使わずともよいのだ。

もらい物の1個だけの小鉢って、けっこうありますよね。
捨てようと思いながらも、使ってしまう。
あっても無くてもいいような食器。

わざわざ鉢を買わずとも、この土を使えば、廃品利用ができる。
ダイニングテーブルに置いても衛生的で綺麗。
これはグッドだと思い、さっそく100円でミニ観葉植物を買い、植え替えた。

最近、テーブルの傷が目立ってきたので、カバーをかけたら、やたら白っぽくて寂しい。
ランチョンマットをセンターに敷いて、この小鉢の植物を飾ることにした。
けっこう良いじゃん(=^_^;=) デヘデヘ

b0068647_1553564.jpg



お正月の間は、庭で咲いた花や実を飾っていたが、花が枯れて、段々少なくなってきた。
ここらで、ダイニングテーブルから引退して窓辺に移っていただこう。
今まで、ご苦労様でした(o^-^o) ウフッ

b0068647_1575736.jpg

しかし、写真にすると、敷物の皺が目立つな~。
これも100円、やっぱり安っぽいね(*´ー^`)ゞてへへ
[PR]
by mipo771 | 2006-01-07 02:00 |

土曜日なのに・・・

何時も、土曜日日曜日のパパンゴが休みの時は、パパンゴが奈々のお散歩当番。
時々、休めない日はニイニイやネエネエが代行。
しか~~し、最近は子供達が休日に家にいた試しがない( ̄~ ̄;)
そして、この頃、パパンゴの休みが少なくなって、土曜日日曜日もミポがお散歩に行く日が多い。
たまには、散歩無しのゆっくりした日を過ごしたいけど・・・
 
でも、いったん外に出ると奈々と並んで(^^o) (o^^o) (o^^)o ルンルン 気分で歩くんだけどね。

今日は、帰りに花屋さんによって、クリスマスツリーのような木と大輪の花のパンジーを買ってきた。
もうパンジーは買わないつもりだったけど、あまりの大きさと色の綺麗さ、値段の安さで、思わず買ってしまった(⌒▽⌒)アハハ!

そして、前に買ったミニ薔薇が綺麗に咲いた。
どんどん蕾が膨らみ、花が咲くのは嬉しい。(〃´▽`〃)ノ♪
b0068647_2051527.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-12-11 00:17 |
先日買ったお花だけじゃ物足りないから、また買いに行きました。
しかし、育てやすさ等を考えると、どうしても同じようなお花になっちゃうわ。

今回は季節柄、ミニシクラメンを買いました。
この季節、本当は咲いてないはずのミニ薔薇も。
これは、お家の中で育てないと。
フリージャーも買ったけど、これも春の花じゃないかな?

やっぱり、冬はパンジーやビオラが一番育てやすいし、かなり長い間咲いてくれるから、お得感があるわね~(o^-^o) ウフッ

b0068647_137516.jpg



先日、出窓をクリスマスバージョンにした。
奈々にイルミネーションを点けてあげたら、不思議なものを見たような顔してる~(⌒▽⌒)アハハ!
b0068647_1324061.jpg


そして、ミポが一番お気に入りのクリスマス・アレンジメント
今年は、どこに飾ろうかな~?
これ、けっこう場所をとります(;^。^A アセアセ・・

b0068647_13305486.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-12-04 13:24 |

先日の名前の判らぬ花

近所の高幡不動尊の境内で見つけた可愛い花。
時間がなかったので、急いでパチリして来たけど、なんて花だろう~?
と気になっていた。
ここの花は、たいてい名札が付いているんだけど、その時は気が付かなかった。
きっと近所に同じ花が咲いていて、そこに名札があるだろうと思い、今朝、もう一度行ってみた。

b0068647_25686.jpg


そして、これの名前が、あやめ科の「ひおうぎ」と判明。
成る程、葉っぱが扇のような感じで生えてるわ~。
昔の人って素敵な名前の付け方をするな~と変に感心してしまった。

b0068647_265834.jpg


そして、おまけの1枚
[PR]
by mipo771 | 2005-08-20 23:57 |

玄関が・・・

今まで大輪の紫陽花が飾ってあった玄関の靴箱の上。
紫陽花の時期が終わってからは、我が家で咲いた薔薇をドライフラワーにして飾ってあるのだが、ちと寂しい。
去年、100ショで買ってあったイルカとガラスの器にお出まし願って、夏らしく涼しげな飾りつけをしてみた。
やっぱり100ショには時々行ってチェックをしておくものだわ~。
けっこうこんな所に役にたつじゃないのぉ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
それで素材も作れるしね~。


b0068647_0482440.jpg

     
b0068647_049267.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-07-27 23:37 |