黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

カテゴリ:花( 14 )

サンスベリアの花

昨夜、やっと「いただきもの」のお部屋の引っ越しを完了しました~。
お暇な時は覗いてくださいまし~(〃´▽`〃)ノ♪

この前、クイズで出したサンスベリア(虎の尾)の花が咲きました。
あまり可愛くない花と申しました。
しか~し、今日気が付いたのですが、この花は夜開いて、日中はしぼんでいるみたいです。
しぼんだ花だけを見て、可愛くないと思ってしまいました。

夕方からの花を見ると、なんと綺麗ではありませんか~!!
派手さや可憐さはありませんが、楚々として上品な感じです。

あまり、近づいて鑑賞はしないでください。
↓で、かなちんが書いてるように、ちょっと癖のある香りがします。
ミポはこの香りで頭が痛くなりそう・・・(;^。^A アセアセ・・

b0068647_2014654.jpg



b0068647_2014302.jpg



明日から3日間、実家の看護の手伝いに帰ります。
その間は、更新もできませんが、皆様、宜しくで~~す<(_ _)>
[PR]
by mipo771 | 2005-07-02 20:17 |
昨日の地獄の猛暑から一転して、雨が降ったけど、涼しい一日でした。
奈々も、庭の木々も草花も生き返ったみたいです。
ミポと言えば、涼しくなるとネムネム病が発生し、暇さへあれば寝てました(⌒▽⌒)アハハ!

さてさて、昨日のクイズ、ちょっと難しかったですか?
もっと全体を撮せば良かったけど、葉っぱを見れば、すぐに解ってしまいますからね~。
これはサンスベリア(サンセベリア)or虎の尾です。
マイナスイオンを発生させ健康に良いとされてブームにもなりましたよね。
ミポもそれで、早速購入したけど、伸びるは伸びる、増えるは増えるで、植え替えが大変です。
見る見る大きな鉢へと変わっていきました。

b0068647_045723.jpg


花は白い線状で、大アップすれば花に見えますが、ぱっと目には、白い毛がモアモアくっついてるみたい。
お世辞にも可愛いとは言えません(´~`ヾ) ぽりり・・・

今度お花が咲いたら、此処で紹介させていただきま~す。
[PR]
by mipo771 | 2005-06-29 23:13 |

この花は?パート2

へへへ、何度もすみません(o^-^o) ウフッ
b0068647_0574720.jpg

またまたクイズで~~す。
クイズ形式にけっこうハマってしまいました~。
でもすぐ種切れしちゃうけどね~。

さてさて、これはある観葉植物の花の蕾みです。
咲いた時よりもこの蕾みのほうが良いかな~。
ハッキリ言って、花は可愛くありません(⌒▽⌒)アハハ!

この花も、案外知らない人が多いのでは?
植物自体は知ってる人は多いと思いますけどね~。
お部屋に置いてる人が多いから、すぐ解るかな~?
それとも、蕾みの段階では難しいかしら?
画像をよ~~く見ると、解ると思いますよ~。

はい、今度こそ、明日、正解発表しま~~す(*´ー^`)ゞてへへ
[PR]
by mipo771 | 2005-06-28 23:34 |

この花は?

昨日も暑かったけど、今日も暑い!!
夜には涼しくなってくれるかな~?

このごろ、あちこちのお庭で、この白い花が咲いてる。
遠目に見ると、パッとしない花だが、近くでよく見ると、なんとも可愛い(〃´▽`〃)ノ♪
実の方はよく知られてるけど、あんがい花だけ見ると、なんの花か知らない人が多いのではないかしら。

さて、この白い可憐な花は、何の花でしょうか???
答えは明日。

b0068647_2014026.jpg



な~~~んて、うそうそ(⌒▽⌒)アハハ!


これは南天の花です。
みんなにあんまり注目されない南天の花、たまにはよ~く見てあげてください。(o^-^o) ウフッ
b0068647_20193616.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-06-26 20:16 |