黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

カテゴリ:食べ物( 13 )

東京ばな奈

東京に住んでいながら、東京のお土産の「東京ばな奈」なるものを買ったことも食べたこともなかった。
先入観で、「名物に美味いものなし」と勝手に不味いと思い込んでいた。

ネットのお友達が美味しいと言っていたので、先日、東京駅に行った時に物は試しと「東京ばな奈」と新バージョンの「チョコばな奈」を買ってみた。

な、な~~んと、けっこう美味しいじゃな~~い(=^^=) ニョホホホ
これなら、お土産に買っていっても喜ばれるだろう。
でも、これって駅以外はあまり売ってないのよね~。

何処かにお土産を持って行く時って、その前に買って荷物と一緒に送っちゃうから、当日、駅で購入するってことをしない~( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱりデパートでいろいろまとめて買うほうが買い易そう。

でも、時々、自分用に買って食べるのもいいでしょうね(▼∀▼)ニヤリッ

b0068647_20543521.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-04-04 20:57 | 食べ物

韃靼(だったん)そば茶

先日、お友達のサイトで、蕎麦&蕎麦茶の話題が出た。
なんでも、蕎麦には血液をサラサラにしてくれるルチンがいっぱい含まれているとか。
高脂血症やコレステロールの高い人に良いみたいで、 お肌にも良いし、骨粗鬆症の予防にもなるらしい。

高脂血症やコレステロールが高くなると甘いお菓子や油ものが制限されるらしい。
お菓子命!!のミポはこれには耐えられない。(≧ヘ≦) ムゥ
蕎麦を食べるのは限度があるので、蕎麦茶を飲んで予防できるならと興味がそそられた。

蕎麦茶のなかでも、韃靼蕎麦茶というのが、普通の蕎麦茶よりも100倍の効果があると聞く。
さっそく、ネットで調べて、お試しに「韃靼蕎麦茶」を購入してみた。

今日、それが届いたので、飲んでみたが、普通の蕎麦茶と同じで、香ばしい良い香りが~。
これなら楽しみながら長く続けられるかも~。
我が家は日本茶を飲まないから解らないけど、お値段もそんなに変わらないのでは。
まとめ買いすれば、もっとお安いしね~。

これで安心してお菓子を食べられるかな???o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

b0068647_19144995.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-03-02 19:15 | 食べ物

♡♡バレンタイン♡♡

今日はバレンタインですね。
ミポとネエネエから奈々にチョコレートのプレゼントです。

でも▽・w・▽にチョコレートは毒!
食べられるはずもありません。
奈々、可哀想~。
と言うことで、ネエネエがポテトチップをちょっとだけお裾分け。
これも、あまり食べちゃいけないオヤツだけどね。

このお化けチョコ、やっぱり、ミポとネエネエで食べるんだろうな。
何個分のチョコになるんだろう?
また太ってしまう・・・・・・・(/--)/ (/--)/ (/--)/ (/--)/ (/--)/ (/--)/


b0068647_22395515.jpg


b0068647_22401553.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-02-14 22:41 | 食べ物
ミポの誕生日が今月の9日
実家の父が13日。
だから毎年、この前後に二人の合同誕生会をしている。

今年は今日、お祝いした。
ま~、何処かで美味しいものを食べて実家でケーキを食べて終ると言う、地味なものだが・・・

今年はとんかつ屋さんで大きな海老フライを食べた。
ここはロッジ風の雰囲気が素敵なお店で、まるで信州の山奥の、こだわりのカフェのように静かでお洒落なお店。


実家に帰る途中で、ニイニイとネエネエがケーキを買ってくれて、実家ではミポのバスデーケーキを用意してくれていた。
それとパパンゴとニイニイにチョコレート、これは当然ミポとネエネエの口に入る運命なのだ(▼∀▼)ニヤリッ

おかげで、今日は甘い物のオンパレード・・・・・
後で体重計に乗るのが怖いよ~!!\(#><)/きゃー!

ネエネエがイタリアに行くので、実家にある海外旅行用のスーツケースを借りようと思って出したら、大型の方は鍵が壊れてた(>ω<)/。・゜゜・
中型では7泊8日ではちょっと小さい。
そこで、皆で急遽コストコに買い物に出かけた。

しか~~し、祭日で土曜日だったせいか、すっごい混雑、はるかかなたの道路まで駐車待ちの車で行列が~!!
やっと中に入ったけど、小型のスーツケースしかなかったよ~(ノ_・。)クスン
でも、他にいっぱい買い物して、隣のホームセンターで無事にゲット(o^-^o) ウフッ

しか~~し、コストコでいっぱい買い物したので、トランクはぎっしり満杯。
後部座席に座ったネエネエと両親の膝の上に乗せるはめに~。
助手席から後ろを見れば、まるで塗り壁が座って居るようで、思わず吹き出してしまった(^w^) ぶぶぶ・・・

夕飯も外食して帰る予定が、コストコの混雑で遅くなったので予定変更、御寿司を買って、帰路についた。
パパンゴと奈々、御留守番アリガトー!\(=^O^=)/

ニイニイとネエネエからのプレゼントケーキ
b0068647_23121013.jpg



両親からのプレゼントのケーキ
b0068647_23131768.jpg


両親からパパンゴとニイニイへバレンタィンチョコレートを
b0068647_23142263.jpg



今回も御料理を撮り忘れた~!!
お喋りと食べるので、いつも忘れちゃうのよね~r(^^;)ポリポリ

今回もそうだが、実家の両親は、孫達と賑やかにお喋りしながら食事をするのが、どんなプレゼントよりも一番喜ぶのよね、本当に嬉しそうだった~!!
解っちゃいるけど、なかなか行ってあげられない。
ま、今回も喜んでもらえて ナ・ニ・ヨ・リ♪ (o^-^o) ウフッ
[PR]
by mipo771 | 2006-02-11 23:22 | 食べ物

「きつね」と「たぬき」

昨日の日記で、同じ食べ物でも、関東と関西では名前が違うことが話題になった。
関西では「ぜんざい」
関東では「お汁粉」
これは、もう知ってる人も多い。

しかし、「きつねうどん&蕎麦」「たぬきうどん&蕎麦」も違うと聞いてびっくり!!
どこが違うのか、ちょっと興味が出てきたので、ネットで調べてみた。
これは、関東、関西と言うわけではなく、もっと狭い範囲で違うのも驚く。

まったく、へ~、へ~、へ~、だわ。


関東  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば= 「きつねそば」
    天かす+うどん =「たぬきうどん」
    天かす+そば= 「たぬきそば」

京都  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば= 「きつねそば」
     油あげ+うどん+片栗のあんかけ= 「たぬきうどん」
     油あげ+そば+片栗のあんかけ= 「たぬきそば」
    天かす+うどん= 「はいからうどん」

大阪  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば =「きつねそば」あるいは「たぬきそば」
     天かす+うどん= 「天かすうどん」、「はいからうどん」あるいはただのうどん(天かす入れ放題)
    天かす+そば =「てんかすそば」、「はいからそば」あるいはただのそば(天かす入れ放題)

和歌山  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
      油あげ+そば =「きつねそば」あるいは「たぬきそば」
     天かす+うどん =「そのようなものは存在しない」あるいは「てんぷらうどん」
     天かす+そば= 「そのようなものは存在しない」あるいは「てんぷらそば」

鹿児島  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
      油あげ+そば= 「みたことがない」
       天かす+うどん =ただのうどん(天かす入れ放題)
       天かす+そば= ただのそば(天かす入れ放題)
       「たぬき」は存在しない

しかし、「きつね」と「たぬき」の違いがこんあにあるとは・・・
東京は、油揚げが入ってるのが「きつね」、天かすが「たぬき」とわかりやすいが、場所によっては、区別がややこしいな~。

皆さんの地方は、いかがですか?
これに近い言い方をしてるかしら?


この結果はhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6062/noodle.htmlを参考にさせてもらいました・・・って言うか丸写しです(o^-^o) ウフッ
[PR]
by mipo771 | 2006-01-17 23:51 | 食べ物

▽・w・▽のパン

昨日、ドッグランの帰りに、スーパーに寄って買い物をした。
このスーパーは、我が家からは離れてるので、市営ドッグランの帰りでないと行かない所なの。

中に入ってるパン屋さんの前を通ると、戌年にちなんで、▽・w・▽パンが並んでた。
「可愛い~♡」と思わず手が出そうになったが、その前日に、業務用アメリカン大型スーパーで、山ほどのパン(1袋30個ぐらい入ってるかな?)を買ってしまってたのだ~!!なはは(T∇T)

そのパンも美味しいから後悔はしてないけど、さすがに▽・w・▽パンを買うのは諦めた。
でも、美味しそうだったな~。
次回行った時まであるかしら?
やっぱり買えば良かったかな~?

いやいや、新年早々、無駄遣いは禁物(=^_^;=) デヘデヘ
ハ! すでに大型スーパーで無駄遣いしてるかも~!!(;^。^A アセアセ・・

b0068647_2451337.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-09 11:28 | 食べ物
23日から、九州の熊本に行っていた、ニイニイが帰って来た。
初めて地方で迎えたクリスマスは、どうだったかな?

フィアンセの祖母さんが、熊本の病院に入院してて、もう危ない状態らしく、可愛い孫(ニイニイのフィアンセ)の未来の夫の顔を見たがってると言う。
それで、フィアンセの両親がお正月に一緒に帰ってくれと航空券をくれた。
ところが、暮れまで持たないかもしれないと、急遽、クリスマスに行くことになったのだ。

ニイニイの祖母ちゃん(義母)も天草の病院に入院してるので、お見舞いに行くことにして、彼女を紹介した。

病院での様子を聞くと、両方の祖母ちゃんは、思ったよりも元気に見えて安心したと言う。
両方とも口をそろえて「これで安心、良かった、良かった、嬉しか~」と何度も繰り返してたらしい(〃´▽`〃)ノ♪
何やら、クリスマスプレゼントももらったらしい。
後でゆっくり見せてもらおう。
特に相手の祖母ちゃんのは興味があるな(▼∀▼)ニヤリッ

天草や熊本の親戚は、ニイニイが彼女を連れてきたのに、かなり驚いたようだ(⌒▽⌒)アハハ!
しかし、とても喜んでくれた。

そして、お土産は、ま~いろいろと・・・
親戚からのお土産で、魚や数の子は悪くなると思って、彼女の叔母さん宅に置いていったらしい。
ちゃんと、悪くならないようにしてくれてると思うが、ま、いいだろう。

他にも、こんなにあるんだからね(^_-)-☆
「宇土もち」がかなり減ってますけど・・・・へへへ

b0068647_9224972.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-12-25 23:05 | 食べ物

パパンゴのお土産

先日、職場の旅行で、パパンゴは高山、白川郷に行って来た。
お土産は、焼き饅頭と栗饅頭の二箱。
美味しそうだけど、ミポは丁度胃が痛くて食べるのを我慢してたr(^^;)ポリポリ

あまり置いておくのもいけないと、今日食べた。
胃も痛くならなかった。
良かった~(o^-^o) ウフッ

だけど、パパンゴ、確かに美味しいけど、何も似たようなお饅頭ばかりとは・・・
どちらかはクッキーとか、洋風焼き菓子にしてくれない(;^。^A アセアセ・・
お煎餅でも良かったけどな~。

他には、からし菜の漬物とわさび漬け。
これはグッドでした(〃´▽`〃)ノ♪

b0068647_23205311.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-12-05 23:20 | 食べ物
今日も、ドッグランのお手伝い。
でも、奈々も一緒だったし、奈々の恋人ポチ君も遊びに来てくれたので、あっと言う間の楽しい時間が過ぎていきました。
その上、ポチ母さんが、青森林檎の差し入れを~(〃´▽`〃)ノ♪ わ~い
この青い林檎はミポの大好物なんだ~。
もちろん、奈々も大好き!!
この林檎をサンドウィッチにして食べるのが最高!!涎が出そう・・・
ポチ母さん、どうもアリガトー!\(=^O^=)/

ご近所さんからは、庭で採れた柿を。
これも好物なのだ、嬉しいな~。


b0068647_035177.jpg




パパンゴが、ボジョレーヌーボーのワインを買ってきた。
お酒は全く駄目なミポに見せても仕方ないと思ったのか、奈々に見せびらかせてる~(⌒▽⌒)アハハ!
奈々、けっこう飲みたいようなお顔してるね~(^w^) ぶぶぶ・・・

b0068647_036299.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-11-20 23:25 | 食べ物

沖縄土産

b0068647_19274842.jpg


先週、ネエネエが沖縄に、2泊3日で出かけた。

大学の友達と2人だけで泳ぎに行くと言う。
母「へ~、もう卒業旅行するの?」
娘「いや、卒業旅行はイタリアかフランスにしたいから」
母「ぶ~!!( ̄ω ̄;)!」
母「お金は貯めてるの?」
娘「ない!!」
母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

母「まあ、沖縄は楽しんで来なさい」
娘「お餞別は?」
母「!!!!!!!!!!!(@_@;)」

とまあ、1万円ふんだくられて沖縄から、無事、ネエネエは帰って来た。
楽しみなお土産は、「黒糖キャラメル」が一つ
母「・・・・・・・・これが1万円のお餞別のお返し???( ̄ω ̄;)!」
娘「いや~、もっと買う予定だったのが、買いそびれてさ~(*´ー^`)ゞてへへ」

しかし、このキャラメル、とっても美味しかった(〃´▽`〃)ノ♪
10×20センチぐらいの大きな箱に入ってるけど、瞬く間に無くなった。

風邪で喉がガラガラ状態なので、このキャラメルを舐めてると気持が良いのよね(*^∀^*)

しかし、キャラメルやガムを噛むと、ミポは必ずと言っていい程に、虫歯の治療した後に被せてる金属が外れちゃう。
それに注意して食べるっていうのも、けっこう面倒だったわ~(⌒▽⌒)アハハ!
今回は外れなくて良かった~!!
[PR]
by mipo771 | 2005-10-18 19:32 | 食べ物