黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白黒コンビ

今朝も早めに散歩に行ってきた。
いつもの高幡不動尊の境内で「きつねのかみそり」を見つけた。
面白い名前なので由来を検索したら、春先に出てくる葉っぱが刀の形をして、山奥に咲いているから、狐の使う刀→狐のカミソリとなったみたい。
昔の人の想像力って何時も思うけど逞しいな~。


b0068647_713018.jpg


帰りに、時々会うテリア系(?)のワンコちゃんに会った。
どうも飼い主さんが無口な男性なので、名前や犬種を聞き難いのよね~。
でも、白黒コンビでなかなか面白いでしょう(〃´▽`〃)ノ♪

「オハヨウ、また会ったわね~♪」   
b0068647_78437.jpg
            


「ドキッ いきなりチュ~♡でちゅか!!」   
b0068647_79650.jpg
      
[PR]
by mipo771 | 2005-08-23 07:09 | 散歩

白一色

ビーズアクセの面白さは、作ることは勿論だが、色の組み合わせも楽しい。
同じデザインでも色によって雰囲気が全然違う。
とあるショップで、白だけの組み合わせのキッドを見つけた。
「う~~ん、こんな組み合わせも綺麗だな~」とさっそく購入していたのが、やっと完成。

これは、ハートの中にゴールドのベル(鐘)がぶら下がって、クリスマスオーナメントだが、ただの飾りにして置くのは勿体ない。
ベルを大きなビーズに換えて、チェーンの代わりに手持ちの白いビーズを数種組み合わせてネックレスにした。

白一色だが、けっこう華やかになった。
夏にも涼しげで、冬にもクリスマスらしくってツーシーズン、オッケーかな(〃´▽`〃)ノ♪


b0068647_342316.jpg



b0068647_344599.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-08-22 03:05 | 手作り

先日の名前の判らぬ花

近所の高幡不動尊の境内で見つけた可愛い花。
時間がなかったので、急いでパチリして来たけど、なんて花だろう~?
と気になっていた。
ここの花は、たいてい名札が付いているんだけど、その時は気が付かなかった。
きっと近所に同じ花が咲いていて、そこに名札があるだろうと思い、今朝、もう一度行ってみた。

b0068647_25686.jpg


そして、これの名前が、あやめ科の「ひおうぎ」と判明。
成る程、葉っぱが扇のような感じで生えてるわ~。
昔の人って素敵な名前の付け方をするな~と変に感心してしまった。

b0068647_265834.jpg


そして、おまけの1枚
[PR]
by mipo771 | 2005-08-20 23:57 |

パパンゴが帰ってきた

11日から1週間とちょっと、九州は熊本の天草に帰省してたパパンゴが帰って来た。
留守の間は、子供達もほとんど外食してたので、ミポ一人でノンビリと過ごせて天国だったな~。
今日から夕飯作りの再開だわ~ε=(´。` )

夜、元気に帰ってきたパパンゴは、お土産話でご機嫌。
やっぱり故郷って良い所なんだろうな~。
故郷がないミポには想像もつかないけど。

天草のお土産と言うと、やっぱり美味しいお魚。
今回は義母が入院してるので無しかと思ってたら、姉がわりの従兄弟がしっかり調理して持たせてくれた。
いつもは「ガラカブ」と言うこっちでは見かけないお魚だが、今回は小さめの鯛だった。
そしてパパンゴの好物の「芥子蓮根」
ミポや子供達には、ポンカンの羊羹とちょっと変わったカリントウにキンツバ。
おいおい、こんなに甘い物ばかりたべられるかな~(⌒▽⌒)アハハ!

奈々のお土産もちゃ~~んとありました。
蒲鉾に竹輪だったけど、パパンゴは、奈々の好物の竹輪をちゃ~~んと覚えていたのね~。

b0068647_352696.jpg



さて、ここでクイズで~~す(〃´▽`〃)ノ♪

この変わった天草独特のカリントウ。
どこが変わってるのでしょうか~???
ミポも食べたことありませ~~ん。美味しいのかな???
[PR]
by mipo771 | 2005-08-19 23:38 | 食べ物

大きなお友達

ニイニイの会社のお盆休みが終わって、今日から出勤。
またまたミポの早起きの日々が始まった。
と言うことで、久々の早朝散歩に・・・

例のごとく近くのお不動様に行ったら、幼馴染みの「でかシェルティ」のリク君と出会った。
その後に、でっかいワンコのベルちゃんに会う。
初めてのお友達だったので、さっそくご挨拶~♪
犬種は聞かなかったけど、バーニーズかな~?
40Kぐらいあるんですって!!
でかいリク君も普通に見えたわ~(〃´▽`〃)ノ♪

大人しくて、とても良い子でした~。
また一緒に遊びたいね~。


b0068647_816498.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-08-18 08:20 | 散歩

小太郎の誕生日

8月15日。
お盆休みでワイワイしている時期だけど、黒うさぎの小太郎の御誕生日です。
ワンコのように血統書は無いが、購入のさいのメモに、生後1ヶ月とあったので、この日を御誕生日と推定しました。
虹の橋に旅だってしまったけど、奈々の優しいお兄ちゃんだったのよね~。

先日、ポチ母さんの北海道土産に、ウサギの箸置きをいただきました。
それを見て、小太郎を思い出しました。
ウサギ・グッズを好きで集めてるので、この箸置きは嬉しかったな~。
ポチ母さん、どうもありがとう~(o^-^o) ウフッ



b0068647_4365087.jpg


b0068647_4342789.jpg


b0068647_93056.jpg


b0068647_435108.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-08-15 23:51 | その他
近くの不動尊の蓮池で大賀はすを見て、数歩歩いた所で、見たようなワンコとママが・・・
あれ~???と近づいてみれば、やっぱりレックスママだ~!!

(ノ*´ー`)ノ☆ひさしぶり☆ヽ(´ー`*ヽ)
最後に会ったのが、桜の頃だったな~。
レックスブラザーズも元気そうで、相変わらず可愛い~。

途中まで一緒に歩いて、いろんなお話をした。
このママには、何時も珍しい食材をもらったり、美味しくて簡単なお料理を教えてもらってるの~。
今度、ちょっと変わった切り干し大根をくれるって~♪
前にももらったけど、これが美味しいんだよな~。
楽しみ、楽しみ~(o^-^o) ウフッ


b0068647_2324870.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-08-04 23:22 | 黒柴の奈々

大賀はす

前から気になってた高幡不動尊の「大賀はす」
大賀はすとは、昭和26年に千葉県検見川で約2000年前(弥生時代)の遺跡から発見され、発見者の大賀(おおが)一郎博士の姓をとって「大賀はす」と名付けられたものです。
一般に「古代はす」とも言われています。

高幡不動尊は近いものの、朝が弱いミポには、なかなか行き出せなかった。
蓮は日の出とともにしぼんでしまうから。

でもでも一念発起!!
今朝は5時半に支度して行ってきましたよ~。
朝の散歩やお参りの人もチラホラいたけど、蓮池の回りには誰もいず、ゆっくりと鑑賞できました。
綺麗なピンク色だけど、中心の芯が明るい鮮明な黄色をしてるのに驚かされました。
なんとなくイメージで茶色だと思ってましたから(*´ー^`)ゞてへへ



b0068647_0302730.jpg




b0068647_0343222.jpg


おまけ(o^-^o) ウフッ クリックしてね
[PR]
by mipo771 | 2005-08-04 23:19 | 散歩

フランスパンで・・・

今日も、奈々と二人だけのノンビリな一日。
簡単に家事をした後、ラスク作りをした。

この前は、余った食パンで作ったので、見栄えがイマイチ。
先日、ラスクを作る為にフランスパンを買ってあったので、それで再挑戦(o^-^o) ウフッ
やっぱり、フランスパンの方が綺麗に出来るし、厚さも調整できるからグッドだわ~。
乾燥も早いしね~。

バターに砂糖を練り込んだものを作っておいたので、時間も早かった。
これは、普段、食パンにも使えるので便利。

うんうん、奈々も大好き、美味しいね~(〃´▽`〃)ノ♪

最近、奈々もミポも太ってきた気がする。いや、間違いなく太った!!\(#><)/きゃー!
ラスクや、他の御菓子を、少し控えないと駄目かな~???
でも止められないんだよな~(TεT;)


b0068647_171508.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-08-01 17:06 | 手作り