黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドッグラン会議

今月オープンしてから初めてのドッグラン・ボランティア会議がありました。

風邪で休む予定でしたが、なにやら大きな事故があったり、利用者さんからの声がいっぱい届いてると聞いて、ぜひ出席したいと思い、お友達の車に乗せてもらって参加しました。

今日の議題は
○利用者さん、ボランティアの人の希望により、必要な物品購入の件
○水はけの悪い地面の改善方法
○事故にあたっての注意事項
○11月のボランティア担当時間割作製

物品購入は、市の方ですんなりと受け入れてもらいました。
バケツの増設、デッキブラシの購入ベンチの増設etc・・・
日陰をもっと増やす・・・すぐにできる事ではないので、来年までに、検討しようということに。

地面の改善には、砂を入れる、コルクをまく等の話がでましたが、大勢の皆さんの意見で、なるべく自然の草(クローバーの種を蒔いています)が生えそろうまで様子をみようと言うことになり、それでも改善されない時、コルク等を考えると言うことになりました。

ミポが一番注目してた事故の事ですが、この市営ドッグランはオモチャ持ち込みは、安全の為、禁止になってます。
多くの利用者さんは、注意すれば快く理解をしめしてくれますが、中にはオモチャ遊びも出来ないなんてとクレームを付けて、言うことを聞かない人もいます。
その一人が数回お見えになり、忠告も無視して遊びました。
とうとう恐れてた事態発生、他の▽・w・▽とオモチャの取り合いになり、喧嘩の末に相手の▽・w・▽に噛みつき、獣医さんに直行の事態に・・・

確かに、オモチャ持ち込みOKのドッグランもいっぱいあります。
そこでの聞き取り調査では、けっこう、こんな事故が多発してるのが現状です。
市としては、其処を考慮して、遊ばせたいのはやまやまの所なれど、禁止に決定したのですから、決められたルールは守っていかねば、せっかく出来たランも何時閉鎖の憂き目にあうやら・・・

正直な話、このラン建設に反対したり、快く思って無い人も多いのです。
その方達の理解を得るには、近所にかかる迷惑や、もめ事を最低限に抑えることなんです。
初めてできた市営のランの為、他市町からの視察も多い中、このような事故はランを広めよう増やそう運動をしてるものにとっては、冷や汗ものなんですよね。

▽・w・▽と人間が理想の生活をおくるためには、最低のルールを守ること!!
これができないと、気が付かない所で他人に迷惑をかけ、理想の生活が夢に終わってしまいます。
放置ウン、ノーリードも散歩する上での絶対守るべきルールです。

愛犬家の皆様、どうぞご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。<(_ _)>

そして、結果として、オモチャ禁止は、このまま続行、みなさんに注意を呼びかけることに決定しました。

もう一つの問題、ボランティア人数の不足です。
これも呼びかけて行くしかないでしょうね。

愛犬家の皆様には、是非一緒に考えてルールを守っていただきたいと、あえて会議内容をアップさせてもらいました。

問題点ばかりが目立ちましたが、利用者さん達の喜びの声の方が圧倒的に多く、その中からボランティア申し出の方もあり、嬉しいかぎりです(o^-^o) ウフッ


b0068647_3435174.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-22 23:59 | その他
と言っても、お金などを着服した訳ではありません(=^^ゞ

奈々がお洋服を着てくれたんです。

今までは、袖を通す洋服は着てくれませんでした。
無理に着せようとするとガル~!!

仕方ないので、必要に迫られて購入したレインコートは、首とお腹で止めるタイプの袖のないもの。

このところ、何時も行くドッグランで虫に刺されます。
昨日は、他の▽・w・▽もみ~~んな刺されちゃいました。(TεT;)
人間用の虫除けスプレーをするのも怖いので、前に買ったけど、着てくれなかったお洋服を、恐る恐る着せたところ、お利口にして着てくれました。万歳~!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
これで、お腹を隠せば、少しは違うかな?

今後も大人しく着てくれれば、もうちょっと可愛いお洋服を買えるんだけどな~。
しかし、この赤い服は、ダイソーで200円で買った子供服なんです。
200円だと、無駄になっても惜しくはないですものね(*´ー^`)ゞてへへ

しかし、やっぱり後ろ足の付け根あたりを刺されてしまいました~。(≧ヘ≦) ムゥ
羽根蟻をもうちょっと丸くしたような虫だけど、今年に限って、何でかな~???
雨が多かったせいかしら?
もう少し寒くなると居なくなると思うけど・・・

b0068647_19402067.jpg



b0068647_19413376.jpg



b0068647_19415749.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-21 19:44 | 黒柴の奈々

沖縄土産

b0068647_19274842.jpg


先週、ネエネエが沖縄に、2泊3日で出かけた。

大学の友達と2人だけで泳ぎに行くと言う。
母「へ~、もう卒業旅行するの?」
娘「いや、卒業旅行はイタリアかフランスにしたいから」
母「ぶ~!!( ̄ω ̄;)!」
母「お金は貯めてるの?」
娘「ない!!」
母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

母「まあ、沖縄は楽しんで来なさい」
娘「お餞別は?」
母「!!!!!!!!!!!(@_@;)」

とまあ、1万円ふんだくられて沖縄から、無事、ネエネエは帰って来た。
楽しみなお土産は、「黒糖キャラメル」が一つ
母「・・・・・・・・これが1万円のお餞別のお返し???( ̄ω ̄;)!」
娘「いや~、もっと買う予定だったのが、買いそびれてさ~(*´ー^`)ゞてへへ」

しかし、このキャラメル、とっても美味しかった(〃´▽`〃)ノ♪
10×20センチぐらいの大きな箱に入ってるけど、瞬く間に無くなった。

風邪で喉がガラガラ状態なので、このキャラメルを舐めてると気持が良いのよね(*^∀^*)

しかし、キャラメルやガムを噛むと、ミポは必ずと言っていい程に、虫歯の治療した後に被せてる金属が外れちゃう。
それに注意して食べるっていうのも、けっこう面倒だったわ~(⌒▽⌒)アハハ!
今回は外れなくて良かった~!!
[PR]
by mipo771 | 2005-10-18 19:32 | 食べ物
b0068647_174695.jpg
2日前からパパンゴが風邪ひいてグズグズしていた。
人ごとに呑気に構えていたら、土曜日の夜中からミポも何か変???
あれ~、これは風邪じゃないか~(;´д`)トホホ

案の定、日曜日の朝には凄い声・・・と言うか声も出ない。
朝から市営ドッグランのお手伝いの日だったけど、雨も降ってるから、混むことはないと思い、一緒に担当してる方に電話で休ませてもらうようにお願いした。(リクまま、れんママ、どうもすみませんでした<(_ _)>)


そして、パパンゴと、どっちが奈々の散歩に行くかでバトル開始(=^^ゞ
どちらも自分の方が重症だと演技を始める。(*´ー^`)ゞてへへ

しかし、ひらめいた!!
パパンゴに家の用事を頼み、奈々の散歩を短くして、コンビニに行き、夕飯のお弁当を買えば楽ち~~ん。

さも、仕方ないな~という顔をしながら奈々の散歩を引き受け、出かけしなに、台所の片付けやお風呂掃除を頼んじゃった(▼∀▼)ニヤリッ

しかし、今日、ミポが起きていたのは、食事と奈々の散歩と何度か目覚めた時のPCする間だけだったな~。
よくも眠れたものだ。

お陰で、夜に目が覚めたけど、何だかスッキリしたような・・・(o^-^o) ウフッ
[PR]
by mipo771 | 2005-10-16 23:51 | その他
このところ、お昼寝をしそびれて、早寝したら、とんでもない時間に目が覚めた( ̄ω ̄;)!
再度寝る気もしないので、またまた奈々の肉球でお遊びをしてしまった。
半分、脳みそが寝てるので、あまりグッドなアイデアは浮かばなかったけど(;^。^A アセアセ・・
でも、▽・w・▽の美容院に出す直前に撮った画像だから、足裏の毛が伸びて、前の肉球ベアとちょっと感じが変わったかな?


b0068647_4111761.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-15 04:13 | 黒柴の奈々

新しいドッグランへ~♪

b0068647_21422794.jpg

ポチ(パピヨン)&リク(シェルティ)&奈々(黒柴)


今月開設された市営のドッグラン。
ボランテァのお手伝いでは行ったけど、まだ奈々を連れて遊んだことはなかった。
久々の秋晴れで気持良いので、今日はチャンス!!
さっそく支度をしてるとポチ母さんから電話が~!!

なんと、同じドッグランへのお誘いの電話だったw(゜ー゜;)wワオッ!!
ポチ母さんが車で迎えに来てくれたので、さっそくレッツ ゴー!!

ポチ母さんがリクままにも電話したけど留守だったのでがっかりしてたら、なんとランの駐車場にリクままの車が~。
お買い物の帰りに様子を見に来たんだって(⌒▽⌒)アハハ!
さっそく、リク君を連れて来て、3人と3匹で仲良く遊びました~。

大型犬から小型犬まで、いっぱいの▽・w・▽と遊んで、楽しかったね、奈々(o^-^o) ウフッ

ハスキーとシェパードを合わせたような大きな▽・w・▽もいた。
なんとそれは7ヶ月の狼犬!!
すごい迫力だったわ~。
成犬になったら、もっと怖いだろうな~。
でも、とっても大人しくて可愛かったのよ~。
奈々はさすがにビビってたけどね(⌒▽⌒)アハハ!

帰りはリクままの車に乗せてもらって帰りました~。
ポチ母&リクまま、今日はどうもありがとう~(o^-^o) ウフッ


b0068647_21444111.jpg

7ヶ月の狼犬だけど、奈々のお母さんみたい・・・(;^。^A アセアセ・・


b0068647_21473793.jpg

リク君に似てるな~     by奈々


b0068647_2148447.jpg

リクままとポチ母さんに甘えてる奈々です(o^-^o) ウフッ
[PR]
by mipo771 | 2005-10-12 21:55 | 黒柴の奈々

あれ~~~!!

夏の間、暑いのでお休みになってた近くのドッグラン。
今月初めに、草刈りも終わり再開したと連絡があったが、忙しいのと、雨のおかげで行けなかった。
今日、やっと行ってみたら、懐かしいお友達が続々やって来て、奈々は大喜び。

b0068647_21334855.jpg


楽しい時間を過ごしてお家に帰り、夕飯までの間、お昼寝のお布団の中で奈々とゴロゴロ~。
そろそろ夕飯の支度をと思って、最後に奈々を抱っこしたら・・・・

\(#><)/きゃー!お腹に赤く大きな虫さされの後が~!!
これは何? ノミ? ダニの刺した痕??? それとも蚊????

幸い、奈々は痒がらないので、嫌がる薬はつけないで様子をみることに。

これって、久し振りのドッグランで刺されたのかな~。
丁度、今日がフロントラインの日だったので、急いでやった。

体中さすってみたけど、何も手に当たらないからダニではないとおもうけど。
こんな時、真っ黒けな▽・w・▽はノミ、ダニを探しにくいのよね~(≧ヘ≦) ムゥ

奈々、ママンゴのお昼寝用布団に振り落とさなかったでしょうね~???( ̄ω ̄;)!

b0068647_21355890.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-11 21:38 | 黒柴の奈々

疲れた~!!

今日は、ニイニイの彼女が挨拶に来た。
ジャスト12時に見えて4時までお話ししたが、とってもしっかりした礼儀正しい子。
たった2歳違いだけど、ネエネエが子供に見えたし~(;^。^A アセアセ・・

先週、ニイニイも彼女の両親へ挨拶に行って「宜しくお願いします」と言われたらしいが、ミポもパパンゴもその言葉を言い忘れた~!!\(#><)/きゃー!
この言葉って、相手には一番言って欲しかった言葉だと思う・・・

あ~、失敗、失敗!!

でも、明るくてハキハキしてて、ミポの好きなタイプかも~。
と言いながら、ニイニイと結婚したら、喧嘩ばかりしてたりしてね(* ̄m ̄)プッ
これが現実・・・

ず~~と、話をしてても、緊張して可愛そうだから、ニイニイと二人で、奈々の散歩に行ってもらったら、奈々が大喜び。
今日、一番得をしたのは奈々かも。
散歩も楽しかったし、ご馳走や御菓子も食べられたしね~。

本当は、今日もドッグランのお手伝いの日で、忙しい日曜日にお休みして申し訳ないと思ったが、担当の午前中が、雨だったので、ちょっと安心しちゃった。
あ、楽しみにしていた▽・w・▽ちゃん達、ごめんね。

あ~、でも、今頃、疲れが出てきたわ~~~~~~。
早く寝よう!!


b0068647_2159859.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-09 22:01 | その他

ドッグランのお手伝い

今月からオープンした市営のドッグラン。
受付や雑用やらのお手伝いに行ってきました。

初めての方には簡単なアドバイスをして、マナーを守らない方には注意して。
でも注意するって難しいのよね~。
幸いにもそんな飼い主さんが居なくて助かったけど~。
みんな和気あいあいで見てるだけでも楽しかった~(⌒▽⌒)アハハ!
仕事も忘れて、▽・w・▽ちゃんと遊んでしまった(*´ー^`)ゞてへへ

夕方、車いすの▽・w・▽ちゃんが来ました。
奈々と同じ柴か柴雑種みたいなので、何故か胸キュン。

でも、お父さん犬と飼い主さんと仲むつまじく、楽しそうに遊んでました。
他の▽・w・▽とも上手く遊んでます。
人間が考えてる以上に本犬は気にしてないのでしょうか?
苦難を乗り越えて、逞しく生きてるんですね。
そんな姿を見て、無性に嬉しくなりました。

これから3ヶ月、頑張ってボランテアしますが、どうぞ、事故がないようにと願うばかりです。



b0068647_23571232.jpg

▽・w・▽の水飲み場です。ここで、寝転がるワンも多い(o^-^o) ウフッ


b0068647_234167.jpg

▽・w・▽のトイレです。果たして奈々は、ちゃんと此処で出来るだろうか?


b0068647_2343361.jpg

ランの中にも外にもベンチがあるので助かります。でも日曜日なんかは足りないだろうな~。


b0068647_23444529.jpg

平日でもけっこう車が停まってます。 休日は満車になって大変かも~。 奈々の仲良しの幼馴染み、姫ちゃんも来てました~。

b0068647_2357940.jpg



b0068647_23445123.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-08 00:02 | その他

初めて買った漫画の本

ミポは、今まで漫画の本って買ったことないんです。
昔は母が買ってくれた漫画雑誌や、妹が買った本を読んでました。

でも、最近、漫画とは侮れない感激の本に出会い、何時も借りてるのでは申し訳ないのと、これなら買って、手元に置いておきたいと思い買ってみました。

お友達の薦めで買った漫画ですが、絵も可愛くて綺麗で丁寧。
内容も完璧!!

明日はチョコりんに貸す予定だけど、喜んでもらえるかな~。
もち、チョコりんからも、いっぱい借りて読みま~す(〃´▽`〃)ノ♪


b0068647_23342231.jpg



b0068647_23343727.jpg

[PR]
by mipo771 | 2005-10-05 23:34 | その他