黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「きつね」と「たぬき」

昨日の日記で、同じ食べ物でも、関東と関西では名前が違うことが話題になった。
関西では「ぜんざい」
関東では「お汁粉」
これは、もう知ってる人も多い。

しかし、「きつねうどん&蕎麦」「たぬきうどん&蕎麦」も違うと聞いてびっくり!!
どこが違うのか、ちょっと興味が出てきたので、ネットで調べてみた。
これは、関東、関西と言うわけではなく、もっと狭い範囲で違うのも驚く。

まったく、へ~、へ~、へ~、だわ。


関東  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば= 「きつねそば」
    天かす+うどん =「たぬきうどん」
    天かす+そば= 「たぬきそば」

京都  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば= 「きつねそば」
     油あげ+うどん+片栗のあんかけ= 「たぬきうどん」
     油あげ+そば+片栗のあんかけ= 「たぬきそば」
    天かす+うどん= 「はいからうどん」

大阪  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
    油あげ+そば =「きつねそば」あるいは「たぬきそば」
     天かす+うどん= 「天かすうどん」、「はいからうどん」あるいはただのうどん(天かす入れ放題)
    天かす+そば =「てんかすそば」、「はいからそば」あるいはただのそば(天かす入れ放題)

和歌山  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
      油あげ+そば =「きつねそば」あるいは「たぬきそば」
     天かす+うどん =「そのようなものは存在しない」あるいは「てんぷらうどん」
     天かす+そば= 「そのようなものは存在しない」あるいは「てんぷらそば」

鹿児島  油あげ+うどん= 「きつねうどん」
      油あげ+そば= 「みたことがない」
       天かす+うどん =ただのうどん(天かす入れ放題)
       天かす+そば= ただのそば(天かす入れ放題)
       「たぬき」は存在しない

しかし、「きつね」と「たぬき」の違いがこんあにあるとは・・・
東京は、油揚げが入ってるのが「きつね」、天かすが「たぬき」とわかりやすいが、場所によっては、区別がややこしいな~。

皆さんの地方は、いかがですか?
これに近い言い方をしてるかしら?


この結果はhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6062/noodle.htmlを参考にさせてもらいました・・・って言うか丸写しです(o^-^o) ウフッ
[PR]
by mipo771 | 2006-01-17 23:51 | 食べ物

お汁粉~♪

このところ忙しくって、楽しみにしていた鏡開きのお汁粉も作ってなかった。
胃の調子も悪かったけど、どうにか落ち着いてきたので、やっと作ることにした。
やっぱり甘いお汁粉に焼いた御餅が一番美味しい(〃´▽`〃)ノ♪

圧力鍋があると簡単にできるので、すぐに食べられた。
食べて気が付いた!!!!!!

鏡開きなんだから、鏡餅を入れなきゃいけないじゃん!!\(#><)/きゃー!
うっかり、普通の切り餅を入れてしまった。

ま、良いか、いっぱい作ったから、明日も食べられる。
明日は、忘れずに鏡餅を食べよう~。。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪


b0068647_2343255.jpg



そう言えば、今年は戌年にちなんで、可愛いワンコの鏡餅が売っていた。
小さいのしか無かったから、奈々用に買ってみたけど、この御餅は、奈々に食べさせてあげないとね(o^-^o) ウフッ
今日も、奈々と一緒にお汁粉を食べたけど、御餅はあげなかった。
明日はワンコ鏡餅の御餅をちょっとだけあげるよ。
喉に詰まらせないでね~~~~~~!!

b0068647_231453100.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-16 23:04 | 手作り

奈々の美容院

今日は奈々の美容院を予約していた。
あいにくの雨だけど、車でお迎えも頼んでるので、ま~、良いか!!
ミポも髪をカットしたいけど、なかなか行きだせない。
奈々優先なのが親馬鹿だよな~。
でも、▽・w・▽の美容院は混んでるので、早めの予約が必要なのよね。

このお店、1回ごとにポイントが溜まって、何点か溜まると1回無料になることを友達から聞いて知った。
1年以上、今のお店でグルーミングしてるけど、一度も聞いたこともないし、ポイントを貰ったこともない。
お迎えに来てくれた時に聞いたら、「忘れてました。申し訳ありません」だって!!
思い切って言っちゃいました。
「それじゃ、今までの分も、ちゃんと付けてくださいね!!」
あまり、こんな事言わないんだけど、1年以上も忘れてるなんて~!!(`ε´)ぶーぶー

奈々が帰ってきたら、カードも、ちゃ~んと今までの分のポイントを付けたのをもらえた。
黙ってても、くれたかしらね~?
言うときは言わないと、損するよね。

グルーミングは、奈々の嫌いなシャンプー、ブラッシング、爪切りが主体なのに、何故か喜んでいくのよね、これが不思議???
でも、帰ったら、緊張したのか、かなりお疲れの様でした(⌒▽⌒)アハハ!
首に付けたリボンが可愛いよ~。


b0068647_19521321.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-14 19:52 | 黒柴の奈々

六本木ヒルズ

映画を観るので、六本木ヒルズはよく行くが、ショッピングや展望台を見に行くってことは無かった。
展望台の料金も1500円だものな~。
新宿の高層ビルからだったら無料で見られるから馬鹿馬鹿しい。
ちょっと、方向が違うだけじゃない。

ところが、お友達が六本木ヒルズ展望台の入場券を2枚ゲットした。
そして、お友達は、まだヒルズには行ったことがないと言う。

それじゃということで、ガイドも引き受け、同伴させてもらった(o^-^o) ウフッ

お天気も良く、眺めは抜群。
展望台はちょっと高台に建つ52階、足元から総ガラス張りで、友達はちょっとビビリぎみ(^w^) ぶぶぶ・・・
360度のパノラマで、東京全部が見渡せる。
このお天気でも、富士山が見えないのは、やっぱりスモッグのせいだろうか?
遠くは曇ったように見えるのが残念。

デジカメで180度の連続景色を撮ってきたが、このブログに載せると小さくなりすぎる。
半分の長さでアップしてみたけど、やっぱり無理があるな~。
5~10階建てのビルが、小さな平屋の民家のように見えるわ~!!


b0068647_15364757.jpg



ということで、ミポの画像を(=^_^;=) デヘデヘ
残念ながら逆光で真っ黒け(⌒▽⌒)アハハ!
新宿の高層ビル群をバックにしたんだけど、ミポの横幅で見えない~なはは(T∇T)

b0068647_15395100.jpg


帰りの電車の中で、胃が痛くなった。
やっぱり、この3日、外でランチ&ケーキして、コヒーを何杯も飲んだから、胃がギブアップしたかな?

アップして見ると、画像はクリックすると大きくなるんだ~。
だったら半分に切って縮小しなきゃ良かった(ノ_・。)クスン
[PR]
by mipo771 | 2006-01-12 23:28 | お出かけ・旅行

「キングコング」

昨日は、チョコりんと、ミポの近所でデートしてランチとケーキ(*^∀^*)

今日は、前から観たかった「キングコング」の映画鑑賞。
そしてお決まりのランチ&ケーキ。
至福の1日でした~o(^▽^)o キャハハハ
でも、体重計に乗るのが怖い(/--)/

「キングコング」は、迫力、スピード感、スケールの大きさ、特殊技術、カメラワーク、俳優の演技、ストーリー、総てに満点でした。
過去にこれぐらい完成度の高い映画はなかったのでは。

「猿の惑星」から始まって「ジェラシック・パーク」「スター・ウオーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」に培われた特殊技術の総大成って感じかな。
満足、満足でした~(o^-^o) ウフッ

映画の前のランチも、映画の後のケーキタイムも、いろんなお喋りで、時間は矢のごとくですね。

明日は、別の友達と六本木ヒルズに繰り出します。
ちょっと今週は遊びすぎかな~r(^^;)ポリポリ

奈々、お留守番ばかりで御免ね。
でも、今日はネエネエが居てくれて良かった~。
ネエネエとのお散歩は、必ず、このコートを着せられるのよね。
奈々、暖かい?(o^-^o) ウフッ

b0068647_2384780.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-11 23:12 | お出かけ・旅行

▽・w・▽のパン

昨日、ドッグランの帰りに、スーパーに寄って買い物をした。
このスーパーは、我が家からは離れてるので、市営ドッグランの帰りでないと行かない所なの。

中に入ってるパン屋さんの前を通ると、戌年にちなんで、▽・w・▽パンが並んでた。
「可愛い~♡」と思わず手が出そうになったが、その前日に、業務用アメリカン大型スーパーで、山ほどのパン(1袋30個ぐらい入ってるかな?)を買ってしまってたのだ~!!なはは(T∇T)

そのパンも美味しいから後悔はしてないけど、さすがに▽・w・▽パンを買うのは諦めた。
でも、美味しそうだったな~。
次回行った時まであるかしら?
やっぱり買えば良かったかな~?

いやいや、新年早々、無駄遣いは禁物(=^_^;=) デヘデヘ
ハ! すでに大型スーパーで無駄遣いしてるかも~!!(;^。^A アセアセ・・

b0068647_2451337.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-09 11:28 | 食べ物

駐車場

我が家は、東京では有名な高幡不動尊が近くにあります。
大晦日からお正月は、車で来る人が多くて、駐車場が満杯になり大混雑します。

今日はドッグランのボランテアの日でしたが、なんと、ドッグランの駐車場まで、お不動様のお参りの車が駐車して行きます。
ドッグランから不動尊までは歩いて15分はかかると言うのに。
ランの先に、不動尊が臨時に用意した駐車場があるので、間違えて停める人もいます。

今日が平日なら、見て見ぬふりもしてあげられるけど、休日でお天気も良いと、ランに遊びに来る方の車もいっぱいになるので、丁重にお断りをするのですが、それが結構忙しかった(/--)/

こちらの地元の新聞に、戌年と言うことで、ドッグランの紹介をされたので、それを見て初めて来られた方も多く、説明にも忙しかったわ~。

おまけに、とっても可愛い柴ちゃんが入場前に脱走!!
首輪もはずれてるので、捕まえても、スルリと抜けてしまう。
かなりの大捕り物になりました。
飼い主さん曰く「ランに入る前に、十分運動になりました」だって┐('~`;)┌

そんなこんなで疲れて帰ってきたら、奈々が干し芋の催促。
先日、美味しい干し芋を注文してたのが届いたのを、ちゃんと覚えてる奈々でした。
はいはい、当然、ミポも一緒に美味しくいただきました。(=^_^;=) デヘデヘ

b0068647_18381152.jpg

お芋の催促をしてる奈々です。 目が真剣ですね~(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
by mipo771 | 2006-01-08 18:46 | その他

ダイニングテーブルの花

最近、ダイソーで、鉢植えの土の代わりに使う素焼きの土(?)を見つけた。
これだと素焼きの土がめいっぱい水を吸い込み、調節するので、底に穴が開いてる植木鉢を使わずともよいのだ。

もらい物の1個だけの小鉢って、けっこうありますよね。
捨てようと思いながらも、使ってしまう。
あっても無くてもいいような食器。

わざわざ鉢を買わずとも、この土を使えば、廃品利用ができる。
ダイニングテーブルに置いても衛生的で綺麗。
これはグッドだと思い、さっそく100円でミニ観葉植物を買い、植え替えた。

最近、テーブルの傷が目立ってきたので、カバーをかけたら、やたら白っぽくて寂しい。
ランチョンマットをセンターに敷いて、この小鉢の植物を飾ることにした。
けっこう良いじゃん(=^_^;=) デヘデヘ

b0068647_1553564.jpg



お正月の間は、庭で咲いた花や実を飾っていたが、花が枯れて、段々少なくなってきた。
ここらで、ダイニングテーブルから引退して窓辺に移っていただこう。
今まで、ご苦労様でした(o^-^o) ウフッ

b0068647_1575736.jpg

しかし、写真にすると、敷物の皺が目立つな~。
これも100円、やっぱり安っぽいね(*´ー^`)ゞてへへ
[PR]
by mipo771 | 2006-01-07 02:00 |
あるサイトで、注文すると▽・w・▽やニャンコのお人形を作ってくれる。
でも、人気があるので、かなり待たされそうだし、注文が溜まると当分の間、申し込みができなくなる。
それでは、と言うことで、自分で作ってみようと、材料を調べてネットで取り寄せ、今日、初トライしてみた。

思ったよりも難しい~( ̄へ ̄|||) ウーム
手に付いたカラー粘土が、注意してても他の色の所にくっついて汚れてしまうし、お顔が出来ても、着物を作ってる間に潰れてしまう。
お顔を直してると、着物が潰れる~!!(>ω<)/。・゜゜・

初めてだから、もっと簡単なポーズにすれば良かったわ~。

顔もブサイク!!
もっと平たく可愛くしなきゃ。
色粘土だから、後から色を付ける訳ではないので、顔の白黒が難しい。
あまり細かい所の表現ができない。

う~ん、次への課題が~~~~~~多すぎ。
この失敗作、潰しちゃおうと思ったが、初作品だし、記念に残すことにした。

この後、オーブンレンジで焼けば完成だけど、焼き方をこれから調べなきゃ(;^。^A アセアセ・・
やっぱり、本ぐらい買ってから始めりゃ良かったかなr(^^;)ポリポリ

b0068647_2345234.jpg
b0068647_23455218.jpg

奈々、ブチャイクになって、ごめんよ~~~!!!(ノ_・。)クスン
[PR]
by mipo771 | 2006-01-05 23:46 | 手作り

奈々のフィギア

黒柴フィギアのガーデン・ドッグをクリスマスにいただいたが、年末に、種の芽が出るあたりが膨らんでいた。
お正月には、わずかに緑の芽が出た。
でも、写真には写りにくいと撮ってなかた。

今日、見たら、伸びてる伸びてる~♪ 1センチぐらいかな?
お正月に芽が出た、縁起のいい奈々グッズ。

新しい飛躍の年、そして、奈々の戌年に、どんどん伸びて、欲しいな(o ̄ー ̄o) ムフフ


b0068647_14245542.jpg



今日から、パパンゴも仕事に行き、やっとミポの生活も平常モードに。
ニイニイは明日から仕事だけど、もう出かけて居ないから、関係ないわ(o^-^o) ウフッ
ネエネエは部屋でゴソゴソしている。
今日の散歩はネエネエに頼もう。

やっぱり、昼間一人になれるのが一番ゆっくりできるな。
奈々ものんびりお昼寝中。

奈々も、お正月は、おじいちゃん&おばあちゃんのお相手ご苦労様でした。

おばあちゃんに甘えてる奈々で~~す。
b0068647_14364696.jpg

[PR]
by mipo771 | 2006-01-04 14:31 | 黒柴の奈々