人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒柴の奈々と飼い主ミポ☆のつれづれ日記です(〃´▽`〃)ノ♪


by mipo771

東京芸術大学美術館

今回の美術館めぐりは上野公園の芸大美術館。
今、ドイツ表現主義の彫刻家「エルンスト・バルラハ展」をやっていた。

併せて、「芸大コレクション」(その名の通り、芸大が集めた作品)も見られたのでラッキー(=^^=) ニョホホホ
そして、学食でランチをすれば安い!!
昔の学生時代を思い出される。

エルンスト・バルラハの作品は、第一次世界大戦の真っ只中の時代背景のせいか暗い作品で好きにはなれないが、シャープな直線と柔らかな丸みのバランスは現代的で良かった。
東京芸術大学美術館_b0068647_0304786.jpg

「芸大コレクション」は伊東深水、黒田清輝、横山大観や芸大卒業者の絵画、工芸作品を集めたもので見ごたえ十分(〃´▽`〃)ノ♪

ランチは学食で簡単に済まし、公園をブラブラしながら駅の方へ。
途中、国立西洋美術館のお庭に寄ってブロンズ像を撮影(お庭までは自由に入れるのだ~^^)
東京芸術大学美術館_b0068647_0351719.jpg

もうお庭にアジサイも咲き始めてるw(゜ー゜)wワオッ!!
東京芸術大学美術館_b0068647_0361245.jpg

そしてそして、行き着くところは、やっぱりこれ!!
東京芸術大学美術館_b0068647_037636.jpg

またもや、ケーキを食べてしまった~!(ノ◇≦。) ビェーン!!
今週は甘いもの、どれだけ食べたかな~???
これさへ止めれば痩せられるのに~(ノ_・。)クスン





この画像、ちょっと面白いのでアップしてみました~。
どうやって撮ったか判りますか~(*^m^*) ムフッ
加工は一切してませんよ~!!
東京芸術大学美術館_b0068647_0401355.jpg







これは芸大のエレベータードアが総鏡でドット模様が付いてるんです~。
ドアが開くと中の正面にも大きな鏡が・・・
ガマの油状態になり、我が身を眺めながら汗がたら~~り・・・・・・ヾ(_ _。)
by mipo771 | 2006-04-20 23:48 | お出かけ・旅行